紹介のあった、第二種

つまり安定的ということに加えエネルギッシュなこれまでにない金融システムを構築するには、民間の金融機関とともに行政(政府)が双方が持つ解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければ。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が取り扱うサービスは法律上、郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に基づく「郵便貯金」としてではなく、銀行法(銀行に関して規定する法律である)による「預貯金」に沿った商品なのです。
つまり金融機関のランク付けって何?ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関はもちろん国債を発行している政府や、社債などの発行会社などに関する、真の債務の支払能力などを一定の基準に基づいて主観的に評価している。
この「失われた10年」という言葉は本来、ある国全体、もしくはある地域における経済が10年以上の長期間に及ぶ不況並びに停滞に襲い掛かられた時代を表す語である。
【用語】デリバティブ⇒伝統的に扱われていた金融取引、実物商品、債権取引の相場変動が原因のリスクをかいくぐるために生み出された金融商品の大まかな呼び名であり、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
覚えておこう、金融機関の能力格付けは、格付会社が金融機関だけではなく社債などを発行する会社の持つ、債務の支払能力や信用力などを主観的に評価するという仕組み。
簡単、外貨MMFって何?例外的に日本国内でも売買が許可されている外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。同じ外貨でも預金と比較して利回りがずいぶん高く、為替の変動によって発生する利益は非課税というメリットがある。証券会社で購入できます。
つまり安定的で、かつ精力的なこれまでにない金融に関するシステムの構築を実現させるためには、銀行など民間金融機関と政府がそれぞれが持つ解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければいけない。
タンス預金はお得?物価が高くなっている局面では、その上昇した分お金の価値が下がるということである。生活に必要とは言えない資金は、損しないよう安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。
ですから安定的であるうえに活き活きとした他には例が無い金融システムを構築するには、どうしても民間企業である金融機関だけでなく行政がお互いの抱える問題を積極的に解決しなければだめだ。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(economic bubble)とは何か?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が過剰な投機によって本当の経済の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
日本証券業協会(JSDA)は、こんなところです。国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券(株券や債券)の売買等の際の取引等を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業が健全なますますの発展を図り、投資してくれた者を保護することを事業の目的としているのだ。
BANK(バンク)はあまり知られていないけれどイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉に由来である。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行。その名は600年以上も昔、当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行なのである。
平成10年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督業務を分離・分割して、旧総理府の外局のひとつとして金融監督庁なるものが設けられたとい事情があるのだ。
日本を代表する金融街である兜町