利用者が多い最近

よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。万が一、取得からすぐ(30日未満)に解約しちゃうと、残念ながら手数料に罰金が課せられるというものである。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(economic bubble)の意味は不動産や株式などといった時価資産の市場での取引金額がでたらめな投機により実体経済の本当の成長を超過してなおも高騰を続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことである。注意すべきは取得後の定められた期間(30日未満)に解約してしまうと、残念ながら手数料に罰金が上乗せされるのである。
平成7年に公布された保険業法の規定により、保険を取り扱う会社は生命保険会社もしくは損害保険会社に分かれた。いずれの形態であっても内閣総理大臣からの免許を受けた者でないと行ってはいけないと規制されている。
麻生総理が誕生した2008年9月15日、アメリカで名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したことに全世界が震撼した。この破綻が世界の金融危機の引き金になったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのが由来。
いわゆるバブル経済(わが国では平成3年まで)っていうのは市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引価格が過剰な投機によって実際の経済の成長を超過してもなお高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
【解説】株式というのは、社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても購入した株主に対する返済しなければならないという義務は負わないとされている。さらに、株式は売却によってのみ換金できる。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では協会員である金融機関の行う有価証券などの取引(売買等)を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実な成長を図り、投資者を保護することが目的。
タンス預金やってるの?物価上昇(つまりインフレ)の局面では、物価が上昇した分だけお金の価値が下がるので、当面の暮らしに必要とは言えないお金⇒安全なうえ金利が付く商品にした方がよいだろう。
なじみのあるバンクという単語はもともとbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来する。ヨーロッパで最も歴史のある銀行にはびっくり。600年以上も昔の西暦1400年頃にジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行です。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月のことである。アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したのである。この経営破たんがその後の歴史的な世界的金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたというのが事実である。
保険⇒偶然起きる事故のせいで生じた財産上の損失を最小限にするために、よく似た状態の複数の者が一定の保険料を出し合い、準備した資金によって予測不可能な事故が発生した者に補てんのための保険金を給付する仕組みなのだ。
覚えておこう、保険とは、予測できない事故により生じた主に金銭的な損失に備えるために、制度に参加したい複数の者が少しずつ保険料を出し合い、集まった資金によって事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みなのです。
15年近く昔の平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織のトップである委員長と決められた新しい組織である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管理下に3年弱組み入れられたということを忘れてはいけない。
つまり「失われた10年」という言葉は本来、国そのもの、またはひとつの地域における経済が10年くらい以上の長期間にわたって不景気と経済成長の停滞に見舞われた時代を意味する語である。